Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

これからについて

たぶんこんばんはの時間だからこんばんは。 もう1月も残すところ10日くらい。 時間の経つのが早く感じる。 昨日は、東京で働いてる友達が関西に出張で帰ってきた。 だから大阪の友達の家に出張で帰ってきてる友達含めてお邪魔して、4人で鍋をつついた。 酒は…

新居へ

こんにちは 昨日今日で新居で生活するための準備をしてきた。 まだまだ過ごせる状態じゃないからあと数週間かけて家具をそろえていかないといけないけど。 自分で賃貸契約を結んで、電気やガス、インターネット回線などの手続きをして考慮することが多くてな…

マック飲み

こんばんは 今週末は久しぶりに何も予定がなくてうれしい。 約半年ぶりくらいにマックをテイクアウトして昼飲みをした。 お酒のつまみは数えきれないほどあるけど、僕的にビールに合うつまみはマックとポテチ。 つまりじゃがいもと油がビールに合う。 僕はお…

節約

こんにちは。 今日はそこまで寒くない。 そろそろ実家を出るから家の契約とかその他契約手続きをしてるんだけど、とりあえずお金がかかる。 これまでずっと実家で過ごしてたからそこまで生活費のことは気にしてなかったけど、同年代の周りの友達が当然のよう…

昨日のことと今日のこと

こんばんは 日曜がもうすぐ終わるなあ 昨日は一年ぶりに学生の頃働いていたバイト先のメンバーで集まって飲みに行った。 男性5人、女性2人だったけど、男性は5人中4人が彼女持ち(うち一人が既婚)といった具合で女性2人は彼氏がいないって感じだった。 仕事の…

環境を変えるか耐えるか

こんばんは もう足がキンキンに冷えております。 最近の平日は丸々愛知へ出張に行ってるけどそろそろしんどくなってきたなあ。 プロジェクトが佳境に入ってきたってこともあるし別プロジェクトを平行して進めないとあかん状況になったこともあるし、プライベ…

文化の日

こんにちは 日の落ちるのがだんだん早くなってきた。もう暗い。 今日は国家資格試験に向けて勉強してた。 気づいたら3時ってくらい集中してたから残りの時間はやりたいことに使うとする。 先週Mac端末にDB環境を構築したから今日はアプリからDB参照をできる…

衆議院選挙

こんにちは 曇ったり晴れたり忙しい天気。 そして寒いのか暖かいのかもよくわからない気候。 今日は衆議院選挙の投票に行ってきた。 正直自民党以外でN○Kなんとか以外の党ならどこでもいいんだけど、議員の首切りさえやってくれたらいい。絶対叶わないけど。…

ワクチン2回目

こんにちは 過ごしやすい気候すぎて俺得。 昼過ぎに2回目の新型コロナのワクチン接種に行ってきた。 まだ人は多かったけどどうやらわが町ではコロナワクチン2回目まで接種終わった人が8割いるみたい(13歳未満除く)。 今は平気だけど、明日の副反応が怖いな。…

Webアプリ

こんばんは 愛知から更新してる もう寝る前やけれども最近やってることをちょこっと まず仕事はもっぱら倉庫管理システム開発 そろそろつまらんけどまあ後少しの辛抱やと思って頑張る。 プライベートではWebアプリ開発をしてる。 元々フロントエンド開発に力…

旅行の計画

こんにちは 今日の大阪の朝は涼しくてとても過ごしやすい。やっと秋になってくれたって感じ。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、そろそろ冬の旅行の計画をしないといけないなあという具合。 いつもは彼女が旅行の計画を立てるから今回初めて旅行の計画を…

ワクチン接種翌日

こんにちは もう暦では秋だというのにまだまだ日中はくそ暑い。 さて、昨日は一回目の新型コロナウイルス対策の一環としてワクチン接種をしてきた。わが町では結構ワクチン接種が進んでいて摂取会場はガラガラなのかなって思ってたけど案外人がいた。 ただ調…

愛知から

こんばんは 毎日毎日暑くて汗が止まらん。 タイトルにもあるけど、また出張生活が始まった。 3ヶ月前くらいに広島の長期出張が終わって、やっと落ち着いて仕事できると思ったら次は愛知。 まだ救いがあるのは少し作業時間にゆとりがあることくらいやろうか。…

半月ぶり

こんにちは タイトル通り半月ぶりくらいの更新になる。 筋トレやら技術の習得やらで色んなことに手を出しすぎて何をしたらいいかわからへん状態になってしまったから一旦動画観たりゲームしたりして何も考えへんようにする。 多分そういう風に過ごしてたらや…

OJTについて

こんにちは。 昨日から連休が始まったわけで、カフェとか出かけて外で作業しようかなあって思ってたんやけど、結局昨日は暑くて外に出るのをやめて、今日は今日で、よく考えたらカフェで作業する意味なくね?ってなって家で作業してる。 PC使った作業は自宅…

分からないままでいることについて

こんにちは もうクーラーなしでは過ごせない。 先月あたりからクーラーの調子が悪く、冷房機能を起動しても送風が出続た後に運転が止まる現象が起こっていたけど、3回同じ業者さんに来てもらって解決した。 通常2回で終わることだけど、交換する部品が違った…

ビールと何を食べるか

こんにちは 大阪はそれほどでもないけど、関東の方ではものすごく雨が降ってるみたい。 近年こういった大雨が多い気がするけど気のせいかな? こちらの雨は降ったり止んだり、時にしとしと時にザーザーといった具合。 さて、そんな雨降りの気候でも外は暑い…

クラフトビール

こんばんは 最近は雨降りの日が多くなってきてやっと梅雨って感じになってた。 いきなりやけど仕事に関して思うことが一つ。 ざっくりいうとシステム開発をしてるわけやけど、今の仕事の将来性はあると思うんやけど、この仕事をずっと続けていくことができる…

そうめんの季節

こんにちは。 今年の夏はそんなに暑くない気がするけど、毎年6月下旬ってこんな気温だっけ? 過ごしやすくてとても良い。 いつも午後2時くらいは眠たくて仕方ないけど、今日は眠くない。多分昨日xcodeのアップデート待ってるときに寝落ちしたからだと思う(午…

タイピング

こんにちは 関西の今日は一日中雨っぽい。 今日はチートデイってことで食べたものとこれから食べるものは以下の通り。 朝…カレーパンとウインナーパン 昼…マクド(ダブルチーズバーガー、フライドポテトL、チキンマックナゲット) 夜…親子丼 夜食…ポテトチップ…

Workout

こんばんは ちょうどさっき夜トレが終わって腕がくたくた。 大阪帰ってきてから約半年ほど満足してできてなかった筋トレやら食事制限やらを再開してる。 出張で4kg太ったけどそのほとんどが脂肪やと思う。 大阪帰ってきて毎日筋トレして週6回の食事制限をし…

おうち時間

こんばんは 半年以上続いた広島出張が終わってやっと普通の生活が戻ってきた。 コロナ禍やのに長い間出張を余儀なくされてどう考えても異常な日々だったと思う。 社員の体の心配とか全然してないもんな。 まあいいわ、これで仕事辞める決心ついたし。 こんな…

マック

こんばんは 久しぶりの更新。 相変わらず仕事の状況はカスです。 ライフワークバランスのワの字もねえ。 けど最近思い切ってマックを買った。 M1 macじゃないけどね。 cpu intel core i7 セクタコア 2.6GHz RAM 32GB 2667 MHz DDR4 1TB SSD GPUはまあカスや…

あと少し

こんにちは。 今日は週末なのに雨。 チャリンコ乗りたかったんだけどなあ。 今日は今までやってこなかったことがやりたくなったからCubaseのElementsをインストールしてみた。 まずインストールに結構時間がかかった。 で、やっとこさプロジェクトを作成して…

日記

おはようございます。 今日はタイトルの通り、日記をつけ始めたということを書こうかと。 日記って小学生の頃だとかに誰もが書いたことあると思うんだよね(夏休みの絵日記とか)。 あんな面倒なものではないけど、ひとまず日記をつけることを習慣にして、後々…

こういうときこそ

こんにちは 今日は全国的に雨かな 僕の心の中もざっとこんな感じで、なにが言いたいかというと気持ちがふさぎににふさぎまくっているということ。 ただこんなときだからこそこうやってブログを書くのが大事だと思う。 楽しい時だけ書くんじゃなくて浮き沈み…

花粉

こんにちは 久しぶりに晴れてる気がする 今朝はこんな日にチャリンコ漕がないなんてもったいないってことで自転車で数十分ほど走っていて気持ちがいいんだけどやっぱりこの時期は花粉がしんどいなあ、と。 3,4年ほど前は全然なんともなかったんだけど、ある…

さっぱりしに行く

こんばんは 眠いしおなか減ってるし3大欲求満たせてない なんだかこれまで丁寧語で記事書いてたけど面倒になったので気取らず書く 記事の冒頭でおなか減ってるって書いたけど絶対AD有岡の動画観たせい。飲みすぎだし食べすぎだけどめっちゃおいしそうに晩酌…

広島生活5ヶ月目

こんばんは 今日は風が冷たく、朝のサイクリングはなかなか体力が奪われました。 早速標題の件ですが、僕が広島でのプロジェクトに着手しだしてから早くも4ヶ月が経ち、5ヶ月目へと突入しました。 正確には土日は基本的に大阪へ帰ってきているので、ずっと広…

出張先から

こんばんは 夜になるとめっきり寒くなってしまってびっくりしました。 はい、標題のとおり出張先から更新しています。 この前購入した新しいPCを持ってきているのですが、思っていたより重くてキャリーケースでの移動がとてもしんどかったです。 なぜ出張先…