Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

マック飲み

こんばんは

今週末は久しぶりに何も予定がなくてうれしい。

 

約半年ぶりくらいにマックをテイクアウトして昼飲みをした。

お酒のつまみは数えきれないほどあるけど、僕的にビールに合うつまみはマックとポテチ。

つまりじゃがいもと油がビールに合う。

僕はお腹が強い方ではないから、そんな組み合わせで飲んだらたいていはお腹の調子を崩すけど、飲んでいるときの幸福感の量を考えると耐えられる。

 

そういえば、もうあと四半期程度で新年度。

去年入社の新人は質問の量が多い。

質問することはいいことだけど、それは内容が質問するに値することなのかどうかが肝心。

内容としては職業柄技術的な質問が多いけど、調べたらすぐにわかるようなことまで質問してしまうのは本人の成長のことを考えると芳しくない。

調べたらすぐにわかるようなこととはつまり、「新人の○○なら調べたらすぐにわかると仕事を振った側が判断したこと」であって、そこには期待も込められているし、時には乗り越えてもらわないと困るラインを設定することもある。

新年度が始まると今の新人は新人ではなくなって、一年目では許されるような失敗ができなくなる。

加えて、新しい新人の手本となる姿を見せなくてはならなくなる。

その準備として、自分で考える力や社会人としての振る舞いを見直してほしいと強く感じる。

 

とまあ休みなのにも関わらずつまらない仕事の話を書いてしまったけど、今頑張らないと新人にすぐ抜かれてしまうからね。

 

よし、そろそろ晩御飯を食べてアプリ作ったりゲームしたりするか。

 

それじゃあこのへんで。