Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

OJTについて

こんにちは。

昨日から連休が始まったわけで、カフェとか出かけて外で作業しようかなあって思ってたんやけど、結局昨日は暑くて外に出るのをやめて、今日は今日で、よく考えたらカフェで作業する意味なくね?ってなって家で作業してる。

PC使った作業は自宅でするに限るよね。

ネットワークセキュリティ気にする必要ないし、ショルダーハック気にする必要ないし。結構カフェで作業してるとちらちら見てくる人いるからな。そんなに他人が気になるんか。

まあ何が言いたいかっていうと、暑すぎるってことやねん。暑くなかったら気分転換で出かけて出先で1時間くらい作業してたわ。散歩行きたいのにそれすら億劫。

 

とまあ、夏のどうしようもない自然現象に振り回されてる僕ですが、今年もOJTの担当に。もう勘弁してくれ。

新人=赤字社員なわけやけど、その赤字を可能な限り最小限に抑えることが担当の役目。もしくはより使える社員を育成すること。

今年も去年と引き続き、割り当てられる適当な作業が皆無だから課題を作成するしかない始末。コロナ禍だから特に外に出る予定を作ってないからいいけど、これがコロナ禍でなかったら発狂してたかもな。

 

そしてよく考えたら課題をやってもらうってことはOn the job trainingじゃなくてOff the job traningやんな。まあその言葉の意味合いに関しては気にしないようにしよう。

 

ちょっと眠いから寝てから作業開始。

それじゃあこのへんで。