Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

新人

こんばんは

もう日が変わるのでおはようございますですが。

 

最近の平日は新人の子の研修担当として1日を過ごしています。

今年の新人の子はなかなか好奇心旺盛というのか、色々な質問をしてくれて研修を担当している時間が暇にならなくていい感じです。

 

今年は他支店の新人も含めるとそれなりの人数がいるのですが、どうしてもそれぞれの理解度といったところが気になってしまいます。

中には僕の下に付く子もいるのですが、その子の理解する速度が他者と比較して著しく遅いのです。

もちろん人それぞれ何かを理解するのにかかる時間が異なるということはわかっているのである程度は許容できるのですが、それでも上述した例のその子はなかなかに手のかかる子でしてとても苦労しています。。。

他人に教えることは得手としていると自負していたのですが、今回その子に丁寧に教えていたつもりだったことを全く理解してもらえなくて少しばかりショックを受けました。。。

 

まあ上司曰く、今年入ってきた新人のような人はこれまでいなかったようですが、それをよくないことと捉えず、その人をしっかりフォローして、さらには自分も評価されるように頑張りたいと思います。

 

お酒も回ってきたので、じゃあこのへんで