Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

オートミールのある毎日

おはようございます。

大阪ではこの4連休で雨が降ると言われていましたが、曇りの日が続いているように感じます。

 

 

タイトルで書いたように、今日からオートミールを食べ始めることにしました。

オートミールは糖質をそれなりに含んでいるもののGIが低い食品になります。

GIとは(Glycemic Index)のことで「糖質の吸収度合い」を指します。これが低いと食後の血糖値の上がり具合が低く、それにともなってすい臓で生成されるインスリンの量が減ります(というよりインスリンが過剰に分泌されることを防ぐことができます)。

インスリンが過剰に分泌されると、インスリンは余分な糖を脂肪に蓄積しようとするので、それを防ぐことができるというわけです。

 

僕は最近、ダイエットと筋力増強を始めたのでそのような栄養についての勉強も並行して行なっています。

始めたころはとりあえず糖質を抜く、いわゆる糖質制限ダイエットを行っていましたが、やはり糖質は健康的に体作りを行う上で人体に必要不可欠なものなので摂取するようにしています(晩ご飯の際には炭水化物を摂らないか、もしくは少量摂るようにしています)。

 

これからどういったように自分の体が変化していくかはわかりませんが、とりあえず数ヶ月〜半年の間、サプリメントと朝食時にオートミールを摂る生活を続けようと思います。

 

それではこのへんで。