Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

楽しい時間を過ごすために

こんにちは

今日は家で外出を自粛した生活をしていて気づいたことを書いていきます。

まあ気づいたって言っても今日気づいたことなのですが

 

おそらくどこかで聞いたことがあることかもしれませんが、小さなことにでも幸せを感じることができれば、楽しい幸せな時間を簡単に過ごすことができると思います。

 

例えば、ぼくは今朝ファミマのたまごづくしサンドなるものを食べたのですが、それはそれは美味しくて、口に出して「美味しすぎる」と言ってしまうほどでした。

ぼくはこの、「感情を口に出して表現する」ことがとても大切だと思っています。

「美味しい」と口に出して表現することで、今食べてるものは自分にとって美味しい食べ物なのだと、真に認識することができると考えるからです。

それと同様に、楽しいときは「楽しい」と口に出せば、自粛期間も楽しく過ごすことができるのではないかと思います。

楽しいことなんかない、という人もいるかもしれないけれど、そういった人は普段触れているもの、ゲームや本、漫画などをもう一度深く味ってみるといいかもしれません。楽しいと思いながらそのものと接するといいかもしれません。

何かが変わる可能性があると思います。

 

それではぼくは瞑想をしてからお昼の楽しい時間を過ごそうと思います。

じゃあこのへんで