Three Days Monk

社会の荒波に揉まれて揉まれて、今すぐにでも酢の物にできそうなくらいしなびた社会人のたまごが書く日記

働き方改革

こんにちは

 

つい昨日、部署の会議がありました。

仕事柄、事務所の外で仕事している人も多いので、それぞれがどんな仕事をどのくらいの進捗で進めているのか、ということを報告しあいます。

 

それだけでなく、昨日は月の残業時間を減らしましょう、といった話題も上がりました。

僕自体は6月の残業時間が4時間ほどだったので全く問題はなかったのですが、中には70時間ほど残業している人がいました。

 

まあ、定時の15分後に会議が開始するっていうことが1つの原因だと思うけどね。

闇ですよね。

 

で、昨日の会議でようやく定時後に会議するのをやめて日中にしませんか?

という案が出て、来月から試験的に日中に会議が行われることになりました。

僕が初めて会議に出席したときから思っていたことがようやく実現するときがきました。

 

いや、遅すぎ、、、

 

ともあれ、最近うちの会社では定時になるとすぐに帰る人が増えたように思います。

 

もっと他の会社もうちの会社みたいにさっと帰れるようになってみんなで定時後を楽しめるようになればいいなって思います。

 

じゃあこのへんで